YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

LIFE IN ALASKA 1

 

こんにちは!YUMEです☺️

 

旦那(アーミー)のPCSで2020年の年末からアラスカに住んでいます。

PCS前後は色々と事情があり働けていませんでしたが、現在は旦那が勤務する基地内で仕事をしています。

 

アラスカに住んでから色々なことを見聞きして、すごく興味深いなと思うことがたくさんあるので、今回の記事で紹介していこうと思います🥰

少し長くなる気が(すでに)しているので、2記事に別けます!!

 

パート1ではアラスカのいい所、パート2ではネガティブな面と大まかに別け、各3個ずつ紹介していきたいと思いますが、これはあくまで個人的な感覚・感想・リサーチに基づくものなので悪しからず…🙇🏻‍♀️

 

それでそろそろ、本題に入ります🥰(いつもながら前置きが長い…笑)

 

第3位 アジア人コミュニティ

これは完全に私の肌感覚ですが、結構アジア人多いなというのが1番初めに思ったことです。

そこで、アジア人人口について少しリサーチしてみました!

 

年によって多少の変動はあるかと思いますが、アラスカはアメリカで7番目にアジア人人口が多い州となっているようで、パーセンテージは7−9%らしいです。

ちなみに、他の州はハワイが約45−50%、カリフォルニアが15−17%で、この二つの州がどのサイトのランキングでも大体TOP2でした😳

 

私が以前住んでいたサウスカロライナ州は1−3%で、下位10位くらい。

これだけ差があれば肌で違いを感じるのも不自然ではないですよね😂

 

そのためか、アジアンストアの品揃えが半端ないです。まじで。

初めてアラスカのアジアンストアで買い物した時は天国と思いましたもん。。。笑

私が住んでいる街には日本領事館があります。そこで領事の方とお話しすることができたんですが、ここのアジアンストアはニューヨークの下手なストアよりも品揃えが良いんだとか(下手なストアってなんだよって感じですよね😂)

 

SCにいた頃はアジア食難民でしたが、ストアも大きいし、アジア系レストランも結構充実しているので今はあまりご飯に困っていません😂

それにアジア系レストランのクオリティーも良くて私は大満足です。。。笑

あとは焼肉屋とドンキと丸亀うどんが来てくれれば、私は一生ここでなんの不満もなく暮らしていけます😂😂😂

 

第2位 軍人として生活しやすい

これはミリ妻にとってかなり重要な要素かと思います。

アラスカはいくつかの軍事基地があり、military-friendlyな州としても知られています。

 

多くの軍人たちがアラスカで家を購入し、リタイア後はここに住むと決めて帰ってきた

りそのまま残ったりするので、それほどミリタリーにとって心地よい環境なのかと思います。

また、先ほど紹介したアジア人人口の話と関係してくる所がありますが、ミリタリーワイフのアジア人率も結構高いので、それも、(個人的に)ミリ妻として心地よく過ごせている要因の一つかなとも思います。

 

あと、これは聞き齧った話ですが、アラスカの雇用主たちは軍人を雇いたい傾向にあるらしく、実際どの店に行っても必ずと行っていいほどアクティブ、ベテラン、もしくはリタイアがいます。

アラスカは生活費が高い州として知られていますがstate income taxとsales taxがなく、同時に収入が他の州と比べても割と高いので、それも退役軍人がアラスカに住み続ける/戻る要因の一つかとも個人的には感じています。

 

 

第1位 手付かずの自然

これは誰になんと言われようと、絶対的1位!!!

アラスカには自然が多く残されており、なんと州の半分以上の土地が手付かずのままだそう。

アメリカ国内で手付かずの自然が最も残っているのはアラスカです。

また、数多くあるstate parkの約90%がなんらかの自然保護プログラムを導入しており、その対象は州の約30%にも及ぶとのこと。。。

アラスカ州の自然に対する姿勢がこれだけで伝わってきます😳

ここで、アメリカ本土とアラスカの面積を比較した画像を見つけたので(ブログ用にリライトしました笑)のっけておきます↓

f:id:w_yumelog:20211205122557j:plain

アメリカ本土と比較してこの大きさです。。。

残された自然がどれだけ大きいか、目に見えて感じます😳😳😳

 

また、アラスカはかなり多くの川と湖を保有しており、その数はアメリカ国内でもどちらも上位です。

名前すらついていない川や湖も多く、ここでもアラスカの自然がどれだけ手付かずのままかが見て取れます。

 

これほどの自然に囲まれた州なので、アウトドアがとても盛ん!

スキーやスノボは冬の大定番のスポーツで、他にもフィッシングやハンティング、カヤックなどのスポーツもとても人気です💚

夏にはハイキングが盛んで、街中からほど近くのエリアに気軽に楽しめるコースからガチ勢向けのコースまで、とても充実しています。

私たち夫婦も何度か夏にハイキングへ行きましたが、頂上からの景色はもちろん、道中の景色も最高でしたし、空気が新鮮でとても楽しい時間を過ごせました!

 

それらに加えて、ヘリやチャーター、クルーズでアラスカの大自然を格安で楽しめるプログラムも充実しており、私たちもアラスカに住んでいる間に一度は経験したいと思っています♥️

もう少し北にあるエリアにはオーロラを見ることに特化したツアーやリゾート地が充実していて、世界中からたくさんの人が訪れる場所です。

 

大自然に囲まれていて程よく都会、住みたいエリアの好みが完全に真逆な私たち夫婦にぴったりすぎると思います😂😂

 

アラスカにはまだまだたくさんの魅力がありますが、ここでは紹介しきれないので今回はこの辺で記事を絞めたいと思います!

次回記事では、私が思うアラスカのネガティブな面についてまとめていく予定です!

 

それでは、また😚

 

YUME.W