YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アーミー移籍後 初のPCS 番外編

 

こんにちは!

アラスカ州在住のYUMEです☺️

 

マリンからアーミーに移籍してから初のPCSでの体験談を最近書いていましたが、こちらでは番外編としてアラスカ州に入ってからのチェックインや隔離、新居に入居するまでの体験談を書いていこうと思います!

過去記事↓

 

 

w-yumelog.hatenablog.com

w-yumelog.hatenablog.com

w-yumelog.hatenablog.com

 

アラスカに入るまでは至って普通の移動でした。

でも、アラスカの空港に着くとコロナの検査を空港で受けることになっており、検査結果は3日後くらいにメールで届きました😊

その際、ミリタリーの人はこのコロナ検査受けたっていう証明(確かアプリかウェブサイト)を忘れないでね、とアナウンスがありました。

これがないと基地に入れないとかなんとか。

結局少なくとも、私が知る限りではチェックされることはありませんでした🤔

(しかし、きちんと係の人の話を聞いて準備しておくのに間違いはないと思います)

 

コロナ検査を終えて荷物を受け取ると、旦那のユニットから新しい同僚となる方が空港に迎えに来てくれていて基地にあるホテルまで送迎してくれました!

そして空軍基地側にあるホテルにチェックイン。

(夜遅かったのもあってか、かなり時間がかかりました😭)

 

私たちがアラスカに入った時は10日間のホテル隔離の後、お家を見つける期間として2週間程猶予をもらいました。

 

ホテル隔離中はご飯の配給がなく、全て事故手配でした。

これがなかなか辛かったです。。。

一応、基地内にデリバリーしてくれるお店のリストをもらったんですが、デリバリーするたびに基地に入れないと言われてキャンセルになり、唯一デリバリーできるものはピザのみ。。。

トラウマになってしまったのか、今でもピザは進んで食べたいものではなくなってしましました😂

 

ホテルと言っても一階建てとの二階建ての部屋がいくつかくっついている建物(コンドという感じ)がポツポツある感じで、私たちの部屋を誰かが監視しているわけでもないしご飯は無いしで、食料調達のために外出する必要がありました。

隔離の意味????となりましたが、旦那の上司も、ご飯買いに行くなら外出していいよ、ただ一応気をつけてね。とのことでしたので、旦那の同僚たちが交代で買い出しに連れて行ってくれました🙇🏻‍♀️

 

他の州や基地がどのような隔離体制なのかはわかりませんが、2020年〜2021年の年末年始のアラスカではこんな感じでユルユルでした。

 

旦那が数ヶ月前に仕事でオーストラリアへ行っていましたが、その際は自室から出ることは一切禁止で食事は大体決まった時間に1日3回ホテルから出ているようでした😳(14日間)

なので恐らく場所によって様々なんだろうな、と思います。

アラスカに着いて旦那の同僚に会うまでは隔離期間のことは何も情報が無かったので、これもなんだかんだで不安要素の一つでした。

 

ちなみに、ホテルにチェックインする際にペットがいることを伝えるとペット可の部屋に入れてくれました!

しかし、後日ホテルの支払いをする際にペット分の追加料金は軍からお金は出ませんでした😂

(隔離期間を含めたホテル滞在費は一旦自己負担、その後軍へ手続きをして振り込みがありました。振り込みまでは大体2ヶ月はかかっていた時は思います)

 

隔離期間が終了してから旦那はアラスカの基地で働く人に向けたオリエンテーションみたいなものを1週間程とっており、その際に色々必要なものを配給されていました。

それと並行して同僚たちの時間が合う日に新居を探し、悩みはしましたが割とスムーズに決まりました。

 

あと、旦那の車の移送ですが、私たちがアラスカに着いてから数えて約2ヶ月くらいかかりました😭

車が届くまでは基地外に住むことになった私たちのために毎朝同僚が送迎に来てくれていました。。。(朝のPTに間に合わせるため、送迎係の同僚は朝4時起き。。。ゴメン。。。)

 

SCの移送係の人が旦那の車のことを忘れていたのかアラスカ着が異常に遅く、アラスカの担当者も「意味わからん」と言っていました😂

それに、移送が完了していても連絡を忘れられることが多々あるらしく、車が届く場所にこまめに足を運んで自分で確認した方がいいよとアドバイスをもらっていたので、数日に一度の頻度で確認に行っていました(メッッチャめんどかったです。。。)

まあ案の定というか、旦那の車が数日前に届いていたのに連絡はきておらず、旦那と旦那の同僚が確認に行ってその場で手続きして帰ってきてました!😂

なので、こちらも可能であれば実際に足を運んだり電話をかけるなどで、ご自身で確認をした方が良いかと思います。

 

つくづく、軍は信用できんなと思います。。。。

 

新居も決まり、車の移送も時間はかかりましたが無事に完了したところで私たちの初のPCSは完了です🥰🥰

初めてのPCS(ペット連れ)にもかかわらず軍に振り回されっぱなしのPCSでしたが、なんとか無事に家族全員でPCSを完了することができました😊

これを数年間隔で経験するって、かなりストレスです。。。が、これもミリタリーの宿命ということですよね笑笑

 

それでは、また!!♥️

 

YUME.W