YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アーミー移籍後 初のPCS 3

 

こんにちは!YUMEです☺️

 

前回、前々回に引き続き、今回もPCSのお引っ越しについて書いていきたいと思います!

 

w-yumelog.hatenablog.com

w-yumelog.hatenablog.com

前回は夫婦揃ってERでお世話になった話でしたが、今回は実際に飛行機に乗るまで。

※ちなみに私たちは軍のトライケアに入っているので、ERに行った時は特に支払いなどはありませんでした。

 

さて、体調も良くなったところで引っ越しの準備再開です。

 

この段階ではすでにパッキングや掃除などはほぼ終了していて、残りは車の移送手続きや友人に退去時の立ち会いをお願いする手続きなど、この辺に苦労していました。

が、なんとかこれらも旦那の友人たちの協力も会ってなんとか完了。

(この辺は全て旦那任せだったので詳細はあまり分かりません😂希望があれば、旦那に話を聞いて別記事にまとめたいと思います。。。)

 

 

猫たちの注射も無事に終わり、後は猫の席の予約をすれば準備OK!

だったんですが。。。。。

私たちが予約した便のペットの持ち込みはすでに入っていて、私たちが持ち込めるペットは1匹が限界でした😭

なので、もう一度飛行機の日程を変更することになりました。

 

しかし、飛行機の日程を変更するのはまた別の番号にかけ直す必要があり、そうこうしている間にヘルプセンターが閉まり、週明け(出発の日)まで待つことに。

また出発の日の朝に電話して日程変更とか、どんだけ綱渡りなんだよって感じですよね😭

 

最後に話したアシスタントがヘルプセンターは24時間空いてるという大嘘吐いたせいで朝まで電話繋いで待ってたし、最悪空港に行けば人と話せるだろと思って2時間かけて空港までいたけど無駄足で、っていう1日でした😭

もし日程変更が間に合わなければ、猫を1匹諦めなきゃいけないかもしれない、という状況だったので、前回の日程変更よりもストレスが半端なかったです。。。

 

結局朝になって電話がつながり日程を再度変更することができたので、今回は日程変更したと同時に猫の咳も確保!2度と同じ失敗はしません!

このせいで私は号泣して死ぬほど旦那に怒鳴ったし(旦那得意の‘後でやるやる‘に騙されてこんなことになったので怒りMAX)、旦那は逆ギレして拗ねるし、

引っ越し作業の疲れもあって、お互いに精神的にも体力的にも限界だったんだろうなと今は思います😇

 

再度の日程変更が無事に決まり、安心したのも束の間…

今度は、友人や大家にお願いしていた送迎や家の退居、車の移送などのスケジュールの組み直しです😭

大家さんもミリタリーファミリーで(退役済み)、この状況にとても理解を示してくださっていて、柔軟に対応していただけました🙇🏻‍♀️

旦那の友人たちも年末の忙しい時期に私たちのドタバタに巻き込んでしまって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この時点で、現在所属しているアーミーより、元所属していたマリンやもと同僚たちの方が助けになってくれていました😩この時期は、移籍したことを真面目に後悔していました😇

 

ということで、3度目の正直、今度はちゃんと飛行機に乗ります!!笑笑

 

ミリタリーだからなのか他の人よりも少しチェックインに時間がかかりました。

その際に2人のミリタリーIDを提示し、同時に猫のチェックインもしました。

この時に追加分(猫の分、2匹で大体$350)を支払ってチェックイン完了です。

 

乗り継ぎが3回くらいある経路でしたが待ち時間はほぼなく、乗り継ぎの間にゆっくりすることはできなかったのでかなりしんどかったです😂

普通に移動しても次の搭乗口に着く頃にはもう搭乗が始まってたりしたので、売店で水を買うのも大急ぎ、といったレベル笑

 

ちなみに、ミリタリーメンバーは空港でUSO ラウンジが利用できますよね。

私たちは乗り継ぎ間の時間があまりにもなかったので立ち寄ることすらできませんでしたが、ちらっと見た感じでは結構利用している人が多かったです!

旦那いわく、別に特別なものはないとのことですがちょっと興味のあるミーハーな私😂

機会があれば利用してみたいです☺️

 

後、現在ペットの移送はコロナの影響でなのか、いくつかの航空会社ではペットを連れていく行くことができなかったり制限がかかっていましたが、

航空会社によってはミリタリーや政府関係者への措置(PCSに限る等の条件あり)として制限が緩くなっていました。

私たちもこの措置のおかげで猫2匹を同時に連れて行くことができたので、こう言ってはあれですが軍ありがとう!!です。。。。

なのでPCSの際にペットを連れて行く場合は、該当の航空会社のポリシーをしっかり調べてください☺️

 

ここまでで、夫婦揃ってのPCSの体験談は大体終了です。

 

次回の記事では番外編(?)でアラスカ到着後のチェックインや自粛期間などの話を書いていこうと思います!

コロナの影響でPCSも色々ややこしくなっていると思いますので、少しでもお役に立てればいいなと思います☺️

 

それでは、また!!😚

 

YUME.W