YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

LIFE IN ALASKA 2

 

こんにちは!

アラスカ在住のYUMEです💕

 

アメリカ陸軍の旦那の異動に伴ってアラスカに住み始めて約1年、夫婦共々アラスカが大好きです😚

個人的に色々と気づいたことがあるので、こちらでご紹介できたらと思います。

 

前回はアラスカのいいところをまとめました↓

 

w-yumelog.hatenablog.com

 

今回の記事では、個人的に感じるアラスカのマイナス面というかネガティブな面をご紹介していきたいと思います!

 

 

第3位 ホームレス問題

アラスカの地にも、悲しいことにホームレスはいます。

家族ぐるみでホームレスになったケースや、家庭内暴力から逃げて結局ホームレスになったケース、退役軍人がホームレスになったケースなど、他の州のようにホームレスになったケースは様々です。

 

アラスカのホームレス人口は全米で6〜8位です。

(年によって変動があるようです)

人口が他の州に比べて少ないので人数自体は他の上位の州に比べると少ないようですが、パーセンテージは高いと思います。

 

大きな交差点には大体ホームレスの人たちが手書きのサインを持って立っています…

夜の間は政府運営またはボランティア運営のシェルターが空いているようですが、この寒さなので毎年のように凍死者が出ているようです。

私たちがアラスカに来たばかりの頃、旦那の上司が実際に凍死している人を街中で見かけたと言っていました。

 

州としても、ホームレス問題は解決しなければ行けない問題として取り組みをしているようですが、複雑な局面にありなかなか改善が難しいようです。

 

 

第2位 生活費が高い

これは日々の生活の中で実感するものの1つです。

ガスはもちろんですが、牛乳やお肉などの食材もかなり高いです。

物価が低いサウスカロライナから来たので、このギャップに最初は超戸惑いました😂

 

生活費や物価が高い理由はいくつかあるようですが、最も大きな理由としてはアメリカ本土から離れていることと気温のせいだと思います。

 

本土から離れている時点で何にでも輸送費が高くつきます。

本土では有名なチェーン店でもアラスカに進出していないお店もありますし、企業的にもこの輸送費問題は深刻なんだと思います(特にレストランなどは食材に期限などがありますし…)

 

オンラインで買い物する際も送料無料がないのはもちろん、そもそもアラスカに送ってくれないこともありますし!!😭

 

気候に関しては、家や建物などの中を暖かく保つための光熱費がアホ程高いというところです…😅

世帯収入は割と高収入な州なのに、こういう面でお金がかかるので贅沢は難しいです😂

家賃もかなり高いですし。(家の購入は割と安いらしいです)

 

 

第1位 犯罪率

犯罪率というよりは、犯罪が起きやすい環境が個人的には気になるという所でしょうか…

レイプ犯罪や銃関連の犯罪発生率は全米でも毎年上位に入っており、生活困窮や労働時間の長さ(全米トップ)などが原因の一つとも言われています。

 

気候のせいで犯罪が発生してから警察の到着まで1日以上かかるケースや、アラスカネイティブが住む村には警察がいないこともあるそう。

 

それに、アラスカは銃に関する法律がかなり緩いことでも有名です。

銃を隠して携帯していても何の法律違反にはなりませんし、個人経営店などから銃を買う時に身元確認などの義務もないそうです。(基地内で銃を購入する際は身元確認は必須との事です)

 

そのためか、銃の所持率は全米1位です。

悲しいことに銃による自殺率も全米で1位。

 

今のところ運がいいことに危険な状況に居合わせたことはありませんが、犯罪がおきやすいこの環境は気になります😔

 

雪のせいで交通事故もかなり多いですし😅

これからも周りに十分気をつけて、アラスカを楽しみます❤️

 

YUME.W