YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アメリカの好きなところ、嫌いなところ

アメリカに住み始めて約1年半。

今は事情により退職したとはいえアメリカで仕事を経験し、仲良くしてくれる友人もでき、免許も取得し、今現在は経済的を目指して就職活動をしています。

 

まだまだ短期間だけど、それなりに思うことがあります🤔

ブログ開設初投稿の記事は、これまでの生活を通して『アメリカの好きなところ』『アメリカの嫌いなところ』をそれぞれ3つずつ紹介する記事にしてみたいと思います!

あとで自分で見返しても面白そうです💕

 

それでは、アメリカの好きなところから!

 

【3位】国際色の濃さ

日本で生まれ育った日本人としては、まわりに日本人ばかりというのは普通のことかもしれません。

でも、アメリカは少し事情があって違うなと感じています。

 

アメリカは移民が多くを占める国で、出身国も様々です。

自身はアメリカで生まれたけど両親は違う国からの移民という人もとても多いです。

 

アメリカで移民と言うとさまざまな議論が交わされていると思いますが、アメリカの経済や文化の発展に貢献している面があるのも事実で、さまざまな人が混じっている状態が私は好きです。

サウスカロカイナに来て一番の仲良しさんは、母親がサルバドール、父親がメキシコ出身という家系。でも彼女自身はアメリカ生まれ。

私にはない価値観や考え方やさまざまな違いを見て感じられるということは、それだけで素晴らしいことだと思います。

そのような機会に恵まれているアメリカがとても好きです。

 

【2位】みんな自由

自由の国・アメリカ!ほんとにみんな(良くも悪くも)自由です!😂

やりたくないことは全力&平気で断るし、すぐ態度に出るし、仕事をしていた時期はこの自由さに驚いてばかりでした。

上司に「これワタシの仕事じゃない、アナタのでしょ。自分でやらないの?どうしてもっていうなら手伝うけど。(超嫌味もりもり)」って聞いたときは耳を疑いました😅

でも、正直こう言えるメンタルの強さは見習うべきだなと思ったのも事実です。

自分が思ったことを言えるのって、思っている以上にストレスフリーです。

もちろん失礼な言い方はNGですが。

誰に対しても断るときはきちんと断る、感情や考え・意見をきちんと伝えることができるというのは、日本にいた時にはなかった(精神的な)解放感があるというか。

言語の仕組みや文化面から、はっきり言わないと相手に伝わらないというのも事実ですが、それでも「自分を表現できる」というのは良いです。

 

 

【1位】見た目に言及しない、人の自己肯定感を笑わない

アメリカの好きなところ、ぶっちぎり1位はこれです!

みんな本当に見た目について言及しないし、人の自己肯定感を笑いません。

(もちろん例外も見かけることはありますが、日本に比べるとだいぶ少ないというのが私の感想です)

好きな服を着て好きなことをして自信に満ち溢れて自分を愛している、そしてそれに茶々を入れる人が少ない、そんな印象です。

 

日本だと少しでも太っていたり、美人とされる顔でなかったり、自信に溢れているようなことをすると、少なからず茶々を入れる人がいると思います。

もちろんアメリカにもいますけど、少なくとも私は日本よりずっとずっと少ないと思います。

ましてや面と向かってデブとかブスとか他人に(冗談でも)言っている人を見たことがありません。

 

日本にいたときは容姿イジリがあまりにも普通で、私も普通に言われていたし言っていました。

でも、こちらに来てからというか、アメリカ人と交友を持つようになってから考えは変わり、今は過去の自分の発言で傷ついた人はたくさんいるだろうと反省してしています。

 

そういう雰囲気のない環境に来て、はじめて気づく快適さでした。

今ではその大事さを知り、アメリカが好きな一番の理由になっています☺️

 

 

続いてアメリカの嫌いなところ!

 

【3位】医療費システム

アメリカに住んでいる人の多くが悩むポイントだと思います😅

現在私たちは軍属なので、軍の保険でカバーしてもらえています。

(でも病院やそもそも保険自体がそこまで良いものではない、というのが正直なところ)

 

しかし、軍での任務を終えた後の生活を考えた時、一番大きな不安が医療費です。

保険に入っていても何万・何十万の請求が来て、そのたびに保険会社と交渉とかまじで未知の世界すぎて考えるだけでも恐ろしいです😩

アメリカで破産している、もしくは生活困窮者で、医療費が原因という人が少なくないという調査結果をどこかで見ました。

もとも子もなさすぎてドン引きです。

日本の皆保険制度がどれだけ素晴らしいか、身に染みます。

 

 

【2位】治安の不安定さ

これもある意味では鉄板なのではないかと思います。

アメリカ全土が治安悪いとは思いません。安心して生活できるところもありますし、治安が悪いと言ってもその雰囲気はさまざまです。

ワタシの地域は犯罪的な意味で言うと、可もなく不可もなくと言う感じですが、まーーー人が失礼!!特に従業員の失礼さは半端じゃないです。

でも少し離れた系列店に行くと従業員も普通で快適に買い物できたり…。

なのでそう言う意味では治安は良くないです😅

 

日本では考えられないレベルで危なかったりするエリアも普通にあちこち点在しているので、住む場所は良く考えないとまじの命取りになりかねないです。怖いですね。

治安悪そうだなと見分けるポイントや特徴のまとめ、みたいなものを今度記事にしようかな😂

 

【1位】モラルやマナーがない人はとことん無い

これは治安の悪さの一因にもなっているのかもしれない特に思いますが、本当にぶっ飛んでいる人は激ヤバです。

もちろん、アメリカ人全員がそうだと言っているわけではありません!

自分が良ければあとは何でもいいみたいな人の多さにびびります。

 

身近なところで言うと、仕事を堂々とサボるとか。

人と喋る時にいちいち失礼な言い方をするとか。

時には平気で人のもの盗んだり、もっと悪いことしたり。

 

何が原因とか難しいことは分かりませんし、まだ犯罪被害に遭ったこともないので今のところ私の愚痴は身近なもので済んでいますが、アメリカのここは好きになれそうに/寝れそうみないです😔

 

 

以上が、アメリカ在住1年半で思う『アメリカの好きなところ』『アメリカの嫌いなところ』でした!

これから在米暦が長くなるにつれて変わってくるかもしれませんが、その変化を定期的に考えてみたりするのも面白そうですね☺️

 

これから海外生活ならではのお話をこちらで更新して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☺️💕

 

YUME.W