YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アメリカで初仕事!応募から初出勤までの流れ

 

こんにちは!

 


アメリカに移住後も何かしらのお仕事をしたい、と考える方特にミリ妻の方々は多いのではないでしょうか?

私も、渡米してすぐ(渡米して2ヶ月くらい)仕事を始めました☺️

 

おうちに籠もって旦那の帰りを待ち、お出かけは週末だけ、友人や話をできるような人もいないという環境に耐えられなかったのです(笑)

なので、SSN(納税者番号的なもの)やグリーンカードが手元に届いてすぐに就職活動を開始しました。

 

そこで今回は、私の「アメリカでの初仕事」の経験を書きたいと思います✌🏻

この記事ではMCCSというマリンベースにある組織でのお話になります。

各ブランチに似たような組織があると思うので、ミリタリーベースでのお仕事を考えているお方の参考になれば幸いです💕

 

 

早速ですが、なによりも最初に応募するからところからです!

ブランチによって違いはありますが、MCCSでは専用のサイトで全てのマリンベースで募集がかかっている全てのお仕事が確認できます。

 

希望の基地やエリアを入力すれば、応募できるお仕事がズラッと出てきます。

 

MCCSでは、全ての仕事への応募はこのサイトから行います。

詳細欄に応募資格やお給料などが記載されてされているので、きちんと確認しましょう。

中には市民権保持者しか応募できないものもあるので注意です🤔

 

私は基地内にあるスーパー(PXと言います)の期間限定のポジションに応募しました。

その時期はthanksgivingやクリスマス、ニューイヤーで忙しくなる時期だったので、期間限定の職員の募集がたくさんありました。

 

応募して数日でHRのオフィスからメールが届き、その一週間後にインタビューの日程が決まりました。

 

 

インタビューはHRオフィスではなく、PXの管理オフィスのような建物で行われました。

インタビュアーはPXのマネージャー達でした。

私の時はPXの経営陣というか、店頭には立たずにオフィスで事務仕事をこなしている人たちでしたが、ほかの人は実際に店頭に立って一緒に仕事をするマネージャーにインタビューされたという人も居たので、ここは人によりけりです。

 

 

インタビューでお話したことは、結構きちんとした内容でした。

「クレームを受けたらどういう行動をする?」「同僚が良くない行動をしていたらどうする?」など、合計5つほどの質問があり、私のアンサーをメモしてしていました。

 

そこで本来なら、数日後にメールで合否発表となるのですが、私はその場で合格を貰いました😊

期間限定限定のお仕事だったので、とにかく数が欲しい状況だったと思いますし、厳しく審査する感じでもなかったので運が良かったです(笑)

 

インタビューの後は、その足でHRの事務所へ行き、セキュリティ事項を登録。

指紋採取やSSNなどの登録などを行いました。

 

 

それが終わると1ヶ月くらいの待ち時間があり、オリエンテーションへ呼ばれました。

オリエンテーションは3日、基礎研修が3日ありました。

オリエンテーションは初出勤前に全員必ず行うものですが、基礎研修はスケジュール調整が必要だったらしく、必ずしも初出勤前に行うものではないようです。

 

オリエンテーションの内容は、セキュリティ面や基本的なMCCSポリシーを始め、いじめや差別、ハラスメントなどの研修を行いました。

基礎研修では業務に関連する内容、マリンの基本的な歴史、勤めていた基地の歴史なども軽く勉強しました。

私がいた基地はマリンの博物館も設置されており、研修で博物館ツアーも行っていて、とても興味深いものでした。

基礎研修では、仕事をする上でのサービス精神、基本的な考え方などを色々なゲームを通して学びます。パワポで説明するだけの研修ではなく、全員が協力・参加して進めていく研修だったのでとても新鮮で楽しかったのを覚えています😳❤️

 

その基礎研修を終えると、それぞれの職場ごとに分かれて実践的な業務を習い、翌日には初出勤という流れでした。

私はPXでの採用でしたので、レジの基本的な使い方PXの業務ポリシー、サインの設置の仕方などを習うだけですぐにお店へ派遣されました(笑)

 

 

応募から初出勤までは、以上の流れとなります。

合計で約2ヶ月くらいかかりました。

 

ちなみにオリエンテーションと基礎研修の日程中もお給料が出ます。

いくら出るかは採用された条件によって異なり、また、オリエンテーション後にHRに書類を提出しなければいけないので、しっかり確認しておいた方が良いでしょう😉

 

 

オリエンテーション中は結構英語がわからずに困りましたが、いざPXで実際働き始めると皆んな優しくて安心しました。

ドラマの多い職場でしたが(笑)みんな何かしら助けてくれましたし、大きなトラブルもなくお仕事することができました。

 

もちろんはじめての異国の地で、英語もままならない状態での初仕事だったので不安でしたが、この経験は「こんな自分でもなんとかアメリカで仕事ができる」という自信につながっています。

この経験がなければ、もしかしたら精神的にどん底アメリカ生活を送っていたかもしれません。。。

 

友人も出来ましたし、自分でお金を稼ぐことで精神的な自立もすることができ、お仕事をしていた時期は精神的・経済的にとても安定していました。

 

後々、契約期間を過ぎるタイミングで正社員に切り替えてもらい、採用された時の契約よりも長い期間PXで働くことができ、これもとても良い経験となりました。

現在は諸事情で働くことが出来ていませんが、外で働くことが恋しくてたまりません🥺

新しい異動先に着いたらすぐに仕事を探したいと思いっています😂

 

 

次回はアーミーベースかエアフォースベースでのお仕事になるかなと思いますので、いつかそのお話も記事にしてシェアしていきたいと思います😊

 

 

それでは今回の記事はこれで締めたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

YUME.W