YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

日本人ミリ妻、US NAVYに入隊する Pt.1

この度、US  NAVYに入隊が決まりました、アラスカ在住のYUMEです☺️

 

数日前嬉しさのあまりツイートしたら、思った以上の応援メッセージを頂けて余計に嬉しいこの頃です🥴

 

アメリカ軍に入隊しようと決めてから行動し始めて約2年が経ちました。

入隊できたタイミングで備忘録も兼ねてこちらに書いておこうと思います。

DMで数人の方から入隊を決めた理由などを聞かれましたので、気になる人もいるのかなぁなんて😂

 

少し長くなりそうなので、前半後半に分けます…(いつも長くなりがち)

前半は入隊を決めた理由をメインに、後半は入隊に至るまでのプロセスを時系列でまとめて行く予定です。

 

私が日本人ながら入隊したいと思ったきっかけは、主に3つあります。

①キャリア形成

②経済的な安定と自立

③元々 ユニフォームを着る仕事に憧れていた

 

1.キャリア形成

旦那と出会う前は、日本で警察官になりたくて5年ほど学校通ったりして頑張っていました。

それも色々な理由で諦めざるを得なくなり、そこからまた新たに学校行くというのも金銭的に難しく、とにかく自分の将来詰んだかもな〜と漠然と感じていました😩

 

でも旦那と出会い結婚したことで、パートしながらお母さんも悪くないな、これはこれでめっちゃ幸せだろうなと思えたんです。

それに第二言語の国に移住するということで、パートの仕事すらできるか自信もなかったので結婚を機にキャリアはほぼほぼ諦めていました。

 

しかし意外とすんなりパート(短期契約)の仕事をゲットし、そこから正式に社員になり、普通の仕事はできるなと思い始めたのが移住して半年頃のことでした。

ちょうどその頃、旦那と冗談を言い合っていた時に何となく『もし私が軍に入ったらどうする?』みたいな事を聞きました。

すると旦那は『良いんじゃない?日本で警察官になりたかったんでしょ?軍にも警察あるし、不可能じゃないよ』と真面目に言われ、そこから色々情報を集めるようになりました。

当時私たちは海兵隊boot campが行われている基地にいたこともあり、毎週立派に訓練をやり遂げていく子達を見て、すごいなぁカッコいいなぁと思っていたんです。

私も何かしら出来ないものか、とモヤモヤしていた時期に旦那に『入隊いいんじゃない?』と言われて自分の中でアリだなとすんなり入ってきました。

 

一括りに軍と言っても各ブランチによって仕事内容は様々ですし、軍でしていた仕事を退役後に活かす事も十分可能です。

また、ある一定の期間軍に努めると軍が学費と学生の間の生活費をサポートしてくれる制度もありますし、特に学歴や職歴、手に職がない私にとってかなり良いんじゃないかと思いました。

もし軍人としての生活が合うようだったら20年勤めて、50歳あたりでリタイアもアリです。

なのでキャリア形成という面で、私に合うと思い入隊を決意しました。

 

2.経済的な安定と自立

移民として母国以外の国(しかもアメリカ)で暮らすにあたって思った通りというか…結構不安になることがあります🥲

今は旦那と夫婦関係も良好だし、旦那が軍人なので安定した収入源もあり、私も旦那の行く先々で人並みの収入を得ることが出来ています。

でも、もし旦那となんらかの理由で離婚したら?そのときもし子供がいたら親権はどうなる?離婚後に親権を分けるとしてもアメリカで自分自身を養える?旦那の退役後は?などなど。

母国じゃないからこそなのか、不安は延々と出てきます。。。💦

 

離婚の準備とか後ろめたいことがあるというわけではないですが、離婚や退役後に仕事がないみたいな可能性がゼロではないと思うんです。

アメリカでは収入が安定している方に大部分の親権が行くと聞いていますし、移民とアメリカ市民となれば(言い方はあれかもしれませんが)、裁判みたいな場面では私自身の立場が弱いことは明らかだと思うんです。

万が一離婚となった時に旦那が優しくしてくれて親権を分けてくれるとも限らないし、uglyになった時親権やその他権利を勝ち取るためには経済的・社会的な安定は絶対に必要だなと、今までアメリカで暮らしてみて感じています😔

その時になって何かしなきゃとなっても多分遅いですし、夫婦共に自立していて悪いこともないと思います。片方に何かが起こっても助け合うことが出来ますし。

 

自立したい・旦那と対等でいたいという気持ちと万が一に備えていたいという考え先ほどのキャリア形勢欲も合わさってさらに入隊したい気持ちが強くなりました。

 

 

3.元々 ユニフォームを着る仕事に憧れていた

めちゃめちゃ単純ですが、しっかりしたカッコイイ制服を着る仕事に昔から結構強い憧れがあったんですよね😂

元々警察官になりたいタイプですし、海上保安官になりかけた事もありました😳👮🏻

男性に混じって仕事するのにもあまり抵抗がありませんし、今はもうグータラですが元々はスポーツ大好きで男子に混じってサッカーやら野球やらしてる子供時代だったので、体を動かすことは元々好きな方なんです。

なので軍人という選択があるとなった時に特に抵抗なく、『あ、これ良いな!やりたい!』と思えたんだと思います。

 

入隊にあたって心配だったというか今も不安ですが、1番気になっているのは言語面で、体力とか男性に混じってというのはあまり気になりませんでした。

言語面も、アメリカで仕事をしているうちに少しづつ自信もついてきて、完璧じゃないしまだまだ不安だけど『なんとかなる』と思えるまでにはなり、言語面での不安も最初よりは軽くなっています。

 

上記3つが大きな理由です!😳

その他には世界中をみて回れることなども小さい理由としてあります💕

 

長くなりましたが、記事を読んでくれてありがとうこざいました😊

次の記事でプロセスの流れの記録的な物を書こうと思うので、よければ後半も見てみてください!