YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アラスカでお仕事!

 

こんにちは!

アラスカ在住のYUMEです😊❄️

 

アラスカに住み始めて1年近くになります。

家に一日中いることがどうも苦手なタイプで、移住2ヶ月で仕事を始めました笑笑

アラスカに来てからも引っ越しが落ち着いてから速攻で仕事を探し始め、アラスカに来て割とすぐに仕事を始めました。

 

今回の仕事は、アメリカに来て初めての仕事とは少し異なる事情がありましたので、記事にしていきたいと思います😊

アメリカでの初仕事の記事はこちらから↓

 

w-yumelog.hatenablog.com

 

 

アラスカでのお仕事は、旦那がアーミーに移籍して初めての仕事です。

前回記事にしたMCSとは違い、今回はAAFESという会社?組織?でお仕事をすることになりました。

MCSとAAFESは基本的に同じことをしていますが、MCSはマリンとネイビー、AAFESはアーミーとエアフォースの基地に入っています。

 

それぞれウェブサイトがあり、基本的にはそのウェブサイトから仕事を見つけることができますので、最寄りの基地の募集を見てみてください😊

ちなみにAAFESの人材募集画面はこんな感じ

f:id:w_yumelog:20211214114955p:plain

ウェブサイトの1番下

ウェブサイトの1番下にいくとこのような画面があり、CAREERSの中にあるexchange careersをクリックします。

f:id:w_yumelog:20211214115006p:plain

募集画面

すると上画像のような画面になるので、HOULRYをクリックします。

f:id:w_yumelog:20211214115007p:plain

勤務地選択

この画面になったら、勤務したい基地を入力します。

すると現在募集がかかっている仕事一覧が出てきますので、そこから気になる仕事へアプライすることができます。

 

アプライの際に学歴などを入力するフォームがあり、初めてアプライする場合はこれを埋めなくてはいけません。

少し時間がかかりますが、次回からはおそらく保存されているはずです😊

 

 

 

さて、私の場合ですが、アラスカに来て初めての仕事は基地内フードコートにあるサブウェイのスーパーバイザーでした。

同時にポパイのパートタイムにもアプライしていましたが、どちらからも採用の連絡が来たので時給が高いサブウェイを選びました🥴

 

 

アプライすると電話がかかって来て面接日を決めます。

面接の際に特に何か持参するかもものなどはありませんでしたが、念のため筆記用具とノートは持っていった方がいいかもしれません。

後、事前にいついつ出勤できるかなどは考えておいた方がいいでしょう。

特にスパーバイザーなどのマネジメントスタッフにアプライする場合は重要だと思います。

 

私の場合、サブウェイが超人手不足だったので、面接したその場合で採用!と言われ、翌日にはHRのオフィスで手続きに入り、翌週にはオリエンテーションと初出勤というスケジュールでした。

この辺りはMCSの時とあまり変わりません😳

 

AAFESとMCSでは、スーパーバイザーまでの仕事であれば誰でもアプライできます。

マネージャー(ランク3)からの仕事は、その会社で何年働いていないといけないとか、マネージャークラスを修了していないといけないなどの条件があるので、そのあたりもアプライ前に確認しましょう!

 

 

私がサブウェイにアプライした際、スーパーバイザーのポジションだとは知らずにアプライしていました😂

フードではスーパーバイザーのポジションをFOREMANと呼んでいて、それが何なのか分からず無視してたんです😂

面接の時に説明されてめちゃくちゃビビったのを覚えています笑

 

何はともあれ無事に仕事を獲得でき、10ヶ月ほどサブウェイで働いて今現在は異動して違う部署で働いています。

その時のお話も近いうちに記事にしていきたいと思います🥰

 

これを機にアメリカでマネジメントスタッフとして働くということは何なのか、についてたくさんのことを学ぶことができました。

楽しくもあり、しんどいこともたくさんありましたが、少なくとも何かを学び自分のポテンシャルについても理解することができたので、間違えてアプライしたとはいえいい経験になりました。

サブウェイとポパイの採用連絡を同時に受けたとき、勇気を出してこの仕事に挑戦してよかったです😂

 

これから基地内でお仕事をしたいと考えている方々の参考になれば幸いです🥰

それでは、また!!

 

YUME.W