YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

米軍基地で働く

 

こんにちは!

今回はアメリカ本国にある軍用基地で働いた経験を少しお話したいと思います😳

 

アメリカへ移住して就職に困る方って結構いるみたいなので、誰かの参考になれば嬉しいです!

 

前提として私は現在軍で働いている旦那がいます。

なので数年に一度、時にはもっと早いペースでお引越しというのも、ミリタリー界隈では珍しいことではありません。

なので、言語的なハンデがない人でも就職してキャリアを形成するのは難しいと言われています😔

 

しかし、基地内で働くことができれば、その問題の大方はクリアできると思う言っても過言ではありません。

※ここではMCCSという主にマリーンべース内にある組織をベースにお話します。

 

MCCSという組織は、主に基地内スーパーの店員やフードコート店員、清掃員、幼稚園の先生、図書館やジムの管理人、メンタルカウンセラーや人事管理職までさまざまなお仕事があります。

どのような仕事があるかは、基地によってまちまちです。

大きな基地になればなるほど、職種の幅も応募の人数も増えます。

⇩こちらから希望の基地内の応募情報が確認できます⇩

https://careers.usmc-mccs.org/

 

そして応募の際はミリタリーと何の関係がなくてもOKです。

グリーンカードホルダーで有れば応募できます。

実際に採用となったら、従業員IDを発行してもらえ、採用後はそれで基地内を出入りすることができます。

ただし、市民権保持者しか凹部できない仕事もありますので、応募の際は募集要項に気をつけてください。

 

MCCSはマリーンベースに関係する全ての民間事業を管轄していて、MCCSで働く人のことをcivilian  marineと呼びます。

ミリタリーの異動が多いというところに理解がある以外は、普通の会社や企業とあまり変わらないと思っていても大丈夫と思います。

 

MCCSのいいところは、夫の異動で仕事を辞めても次の職場へトランスファーしてくれるところです!

有給や時給価格、昇格などの成績を失うことなく次の職場で働くことができます。

大前提として、ポジションに空きがないと同じ条件では雇われませんし、状況によっては有給が消えるなどもありますが、基本的には同じ条件で雇えるよと説明があるはずです。

 

私はまだマリーンベースのMCCSでしか働いたことがないので、他ブランチのことはよくわかりませんが、おそらく他のブランチも同じような感じじゃないかなと思います✌🏻

 

基地内で働くことのデメリットとしては、昇格が難しいことでしょうか。

昇格してしまえば年収もめちゃくちゃ上がりますし、待遇も超いいですが…。

あとは、なかなかプロフェッショナルな仕事(カウンセラー等)もランクがある程度上でないと応募ができないようになっています。

なのではじめのうちはスーパーの店員や施設管理人として働きながら試食暦を積み、時期を見て上のランクの仕事にアプライして昇格を狙う、という流れがオーソドックス。

このような流れで経歴を積めば、基地の外で働く際のレコードがいいらしいです。

MCCSは一応 軍属=government jobので、信用も高いんだとか。

 

ちなみにMCCSの一般的なランクとその役職(基地内スーパーを参考)としては下記の通りです。

seasonal 期間限定の店員 短期契約 忙しい時期に応募がかかる

↑一応NF1と同じ

NF1 普通の店員さん 長期契約

NF2 スーパーバイザー

↑ここまでは未経験でも応募OK。実際採用もされる

NF3 部署マネージャー

NF4〜 ストアマネージャー

 

私はシーズナルでスーパーに入りましたが、契約満了後も残っていいよと言われて長期契約に切り替えてもらいました。

正社員採用という表現が一番しっくりきます🤔

 

 

 

私が実際に働く時に一番不安だったのは、やはり英語という言語の壁でした。

今も全然英語がうまい訳でもないんですが、当時はもっともっと下手だったのですごく不安でした。

同じ不安を抱えている方もきっと多いと思う思います。

 

でも、意外となんとかなります。みんな意外と優しいんです。

というのも、ミリタリーは色々な人が集まるので、英語が全然話せない人やなまりが強い人なんて本当にたくさんいます。

なのでそういう英語が苦手な人に慣れているんです。

 

それに、ミリタリーファミリーなら国外勤務も珍しくなく、「自分が外国人である経験」や「その国の言語が喋れない経験」「言葉の壁を感じた経験」をした人が多いんです。

その経験から、こっちの気持ちを分かってくれるというか、英語ができないからと言っていじわるするようなことは滅多にありません。

 

言語や性別、宗教、人種などによる全ての差別やハラスメントは、MCCSをはじめとする全ての軍関係組織で厳しく扱われています。

これで簡単に解雇になった人を見ました。

 

私の元上司は、難しい指示をした時は図を書いてくれたり、実際にやって見せてくれたり、定期的位大丈夫か確認に来てくれたり等、細やかなサポートをしてくれました。

他の部署のマネージャーも、英語が苦手な部下に対してサポートをしているのも見ているので、働く上での不安はあまりありませんでした。むしろ本当に快適に作業できていたと思います。

 

なので、英語ができないと怖がりすぎる必要はないないと思います😊

 

それに、米軍基地で有ればそこで働いている日本人の方がきっといると思いますし、お話だけでも聞いてみるのも」いいかもしれませんね👌

 

ずっと基地内で働くことは難しいかもしれませんが、はじめての仕事・キャリア形成の第一歩としてはいいんじゃないかと思います💕

もちろんそこでキャリアを形成することも大いに可能です!

 

 

今回は米軍基地で働くことについての記事でしたが、

別の記事で私の経験談(応募から初出勤までの流れ、正社員採用になった時の話、その他諸々)を別記事で紹介してできたらと思います😳

 

それでは!

 

YUME.W