YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アメリカの食事事情〜自炊編〜

 

こんにちは!

今回はアメリカのご飯事情〜自炊編〜です!

 

アメリカへ渡米を控えている方々にとって、現地のご飯事情は何気に気になるトピックではないでしょうか😳

 

私も渡米前は食の心配が大きく、かなり不安になっていました(笑)

とはいえ私は沖縄でアメリカ軍と割と近い環境で生活していましたし、親戚や父親が軍雇用員なので親戚の集まりは基地内で購入したピザやドーナツが並ぶ事も珍しくなかったので、ほかの日本人よりはアメリカ食に馴染みやすかったと思います😂

 

この記事ではアメリカのご飯事情、特に自炊にフォーカスしていきます!

 

端的に言うと、アメリカで自炊をするのはもちろん可能ですし、思ったよりも難しいことではないです。

意外とスパイスも手に入りやすいし、野菜やフルーツなどは一部を除いて日本で手に入るような食材が手に入ります。

アジアンストアが近所に一軒しか無い田舎でもこれだけ手に入るので、大きな都会があるエリアだともっと日本の食材や調味料が手に入るかと思います。

 

しかし、味噌や鰹節、納豆や和菓子などはアメリカのスーパーやカミサリー(基地内にあるスーパー)では見かけません。

大きな都市内やその近辺だと普通に店頭に並んでいるのかもしれませんが、私の住む田舎エリアだとアジアンストアに行かなければこれらの食材は手に入りません😭

 

アメリカでは田舎に行けば行くほど日本食やアジア系食品の入手が困難です。。。

 

 

次に、アメリカのキッチン事情。

ご飯を作る上で大事なのがキッチンの利便性ですよね。

おうちの作りによって本当に様々ですが、個人的に感じる違いをいくつか紹介します!

 

 

・換気口が外に繋がっていない

日本の換気口は大体外に空気を出す作りになっていると思います。

しかし、こちらの換気口はそうではありません!

もちろん全てがそうではありませんが、換気扇の近くにフィルターが付いていて、そこから空気が戻ってくるという、もはや換気と呼んでもいいのかすら疑問なつくりです(笑)

特にアパートメントや古めのおうちなどはこの換気タイプが多いような気がします。

 

・食洗機がある

大体のキッチンには食洗機が付いていると思います。

日本にいる時は特に欲しいと思うも思っていなかったアイテムですが、もう今となっては絶対に手放せないマストアイテムです😭

軽く水洗いして食洗機に入れれば大体30分くらいで乾燥まで終わっています。

食洗機最高です!

 

・オーブンとガスコンロはほぼ一体型

いろいろ不動産をサイトで見てきましたが、ガスコンロとオーブンは一緒になっているキッチンが多い印象です。

すごく大きくて豪華なおうちだと、オーブンが壁に埋め込まれているようなキッチンも見かけますが、一般的なおうちは一体型になっているものが多いと思います。

アメリカに来た時、オーブン買わなくて済んだ〜♪ラッキー♪と思いました(笑)

しかし、うちのにはタイマー機能がないので、時間管理は自分でやらなキャンプ行けないのが少々面倒…😅

 

日本とアメリカのキッチンお大きな違いは大きい物だとこれくらいでしょうか。

 

渡米前は特に料理をした事もなく、いきなり異国の地。

ちゃんとご飯に馴染めるか、ご飯を作れるかとても不安でした。

でも、思ったよりもいろいろ購入できて、キッチンも(個人的には)日本よりも好きなので、アメリカでもなんとか自炊できています😊

自炊したご飯達を乗せる記録用のインスタアカウントもあるので、良ければ覗いて行ってください💕

https://www.instagram.com/yume kitchen_ 

 

 

次回の記事では、アメリカでの外食について紹介していきたいと思います!

それでは!