YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

【ミリ妻】渡米時に持ってきて助かったもの

 

アメリカ サウスカロライナ州在住でYUMEです!

現在旦那がアメリカ陸軍(アーミー)に所属しています。

 

今回は、私が渡米した時に日本から持参して本当によかった!と思ったものの紹介なんですが、食品などではなく

書類!!!!笑

 

食品やらなんやらは現地で手に入ります!今は通販も充実していますし!

でも書類はどうにもなりません。。。

 

各種書類の原本(エキストラ)とその英訳版!!!!!

これは本当に本当に助かりました😭

当たり前だろって思うかもしれないですが、特にミリ妻の方には絶対に持っていって欲しいものです!

なんせ軍のシステムトラブルはめちゃめちゃ多いし、

国外PCSになった時や旦那さんが他ブランチへ異動となればこれらの書類が必要です😩

 

海外在住だと日本にいる家族にお願いして取得してエアメールして、となってしまうので時間がめっちゃかかります。

私達は、私が渡米してからしょっちゅう軍のシステムトラブルに巻き込まれたり、私が仕事を始めたりでなにかと私自身や私たち夫婦に関する書類を求められることが多く、書類持ってきてきて無かったらどうなっていたか、と考えるだけでも震えます😩

 

役に立った書類一覧はこちらです⇩

①婚姻届受理証明証原本とその翻訳版

②住民票原本とその翻訳版

③戸籍謄本(新旧両方)原本とその翻訳版

④苗字変更受理証明証原本とその翻訳版

⑤ビザの時のメディカルレコードのコピー

⑥軍病院で受けた抗体検査のレコード

⑦日本の運転免許証

 

上記の①〜④までは年のため原本と翻訳版を2部ずつ持っていきました🤔

 

私たちは、旦那がマリーンからアーミーへ移籍したこと、私が就活を始めたことでわりとすぐmarriage certificate やfamily registration などの提出を求められました。

あとは、システム上の問題で給料がきちんと払われなかったりして、エキストラの書類を出す際に私の書類も必要だったりとか、そんなんでも使ったので持っていて損はないです!

 

あと、⑤と⑥は渡米した時には必要になるとは思わなくて、結婚・ビザ関係の書類は全て一つのファイルで保存していました。その中に偶然捨てずに保管してあったんです。

で、旦那が国外のPCSオーダーをもらった時や私の就職活動の際にかなり役に立ったし、時間もコストもめちゃくちゃ削減できたので、ぜひ保管して渡米の際に持っていきましょう!

 

あと、⑦日本の運転免許証に関しては、アメリカで免許を取る際に必要でした。

詳しく言うと日本のものがなくても免許の取得は可能でしたが、めっちゃ時間がかかる所だったという感じです。

免許に関しては州によって本当に様々なので、該当州の免許取得の情報は早めに集めて準備しておいてもいいかもしれません。

 

アメリカに移住してから書類系は何でも保管してするクセがつきました😂

持ってきて無かったらだいぶ面倒だったな、というのを書類を求められるたびに痛感してきましたし、実際日本から戸籍などの書類を入手するのって難しいし面倒です。

 

ちなみに各書類の翻訳版は全て翻訳会社を通して翻訳し、結婚・ビザの手続きの際実際に提出したもののコピーです😊

 

w-yumelog.hatenablog.com

 

 

如何でしたでしょうか😳

これから渡米する方の参考になれば幸いです❤️

 

YUME.W