YUMELOG

YUMELOG

アラスカでまったり

アーミー移籍後の初のPCS 1

 

こんにちは!

アラスカ在住のYUMEです!

 

以前はサウスカロライナ州に住んでいましたが、旦那のPCSでこちらへ引っ越してきました😊

沖縄生まれ沖縄育ちの私には寒さが厳しい所ではありますが、もうすっかりアラスカloverです💕

 

 

今回の記事は、アラスカへ引っ越すことが決まってから隔離期間、お家が決まるまでの約3ヶ月間についてお話ししていきたいと思います!

軍の仕事ぶりに振り回されまくったので、レアケースだとは思いますが皆さんに(特にミリ妻の方々へ)シェアしたいと思います!

 

 

まず、私の旦那はサウスカロライナでマリンとしての任期を終え、

マリンの任期を終えると同時にアーミーへの移籍をしています。

 

 

アーミーへ移籍する際、マリンでやっていた仕事と同じ仕事をゲット出来なかったので、アーミーへ移籍すると同時にAITクラスといういわゆる職業訓練クラスに行かなくてはいけませんでした。

旦那のAITクラスはコロナの影響もあってだいぶ長くなったものの、大体半年程で終了。

そろそろPCSオーダーが出てもいい頃だよねという時期になっても中々出ませんでした。

 

これはAITクラス中だからオーダーは直前(1ヶ月未満とか)で出ることも珍しく無いと旦那は言っていて、引っ越し作業をほぼ1人で行う身としてはすでに結構イライラしてました😂(AITクラスの間は離れて生活してたので、必然的に家の掃除やパッキングなどは家にいる私がほぼ1人で行わなければいけませんでした)

 

それにコロナの影響もあってPSC先もは受け入れ体制が整わず、半年近く待ちが続いている子もいたそうなんです。

なのでオーダーはもちろん、行き先が決まるのも時間がかかるかも、という状況。

 

しかし、旦那のクラス終了式が終わって数日経った頃、唐突にPSC先はアラスカだと告げられ、正式なオーダーを待つことになりました。

正式なオーダーは大体1〜2週間くらいはかかるだろう、そして実際に引っ越すまでは1ヶ月くらいは時間があるだろうと夫婦で予想していて(というかそう言われた)、その間に家の掃除なんかを済ませようと思っていました。

 

その間に私は荷造りを開始し、それと同時にPCS先であるアラスカの物件を呑気に見ていたんですが、PCS先を告げられて3日くらいでオーダーをもらいました。

 

オーダーを早く貰えたのはよかったものの、引っ越しの日にちを見て驚きを越して怒りが!!!笑笑

 

何と、オーダーをもらった日の3日後に飛行機が手配されていたんです!!!!

は??????

 

しかもその日は金曜日。ミリタリーは金曜は早めにに仕事を切り上げるところが多く、午後は実質何も出来ません😭

 

AITスクールのインストラクターが、クラスを卒業したしたやつはさっさと基地から出したい(年末も近いことだし)とのことで、オーダー出した日から最速の日に予約できる飛行機を手配したとのこと😡

うちには猫2匹がいるので猫たちの席の予約も必要でしたし、当時住んでいた家の解約手続き、車の移送手続き、現地(アラスカ)の新ユニットの人たちとのやり取り、隔離期間中のホテルなど、引っ越す前にやらなきゃ行けないことが山ほどあったのに、何も出来ず…

 

アラスカにいる旦那の新上司の番号をもらっていて、彼に状況を説明すると彼も結構キレてました(当たり前だ)

オーダーをもらったのは確か11月の末ごろで、アラスカへは1月の半ばくらいまでにチェックインすれば良いというスケジュールだったので、向こうも流石にこんなスケジュールで動かすことは想像してなかったみたいでした。

 

一応、料金が同じで日にちに空きがあれば各自で飛行機の日程は変更可能とのことでしたが、こちらも金曜ということで変更は月曜まで待たなければいけませんでした😭

月曜の午後発でしたので、朝一に電話して変更可能であることに望みをかける事しか出来ず、最悪変更できなかった&猫の席が確保できなかった時のために下記の準備は最低必要だよねということで、これを元に行動しました↓

・状況が落ち着くまでの間、猫を預かって貰えるよう友人に依頼

・家の退去手続きや車の移送などを旦那の友人に(法的に)委任するための手続き

・空港への送迎を旦那の友人に依頼

・車の移送関連(インストラクターが何も知らなかったので自分らで一から調べました)

 

上記のことを旦那には上記のことを優先に動いてもらい、私は大急ぎで家のパッキングと掃除を行いました。

 

この週末は本当に寝る暇もなく、なんとか月曜(出発の日)の朝方にやることリストを全て終えることが出来ました。

 

後は航空会社へ電話して、日にちの変更をするだけ😭

疲労困憊の中、中々繋がらない電話にイライラしながら(アメリカお約束w)日にち変更できますように!!!!と祈っていました。

 

もし日にちの変更が不可能な場合、旦那の友人に(法的に)家の退去や車の移送云々の委託する書類?(名前忘れました…😂)の作成がかなり難しい上に、猫を迎えに行くためにアラスカでの隔離が明け次第もしくは住居が決まり次第私が一度サウスカロライナに戻り、またアラスカへという大変なことになります…

(動物のみでの搭乗が出来なかった)

 

というか友人に権限を委託するやつ、旦那や私が不在ではできなかったような?

私が残って代わりに委託することもできたかもですが、一緒に行かなかったら移動にかかる費用は自腹になるんだったかで、当時の経済状況的に厳しかったんです😭

※ブランチ移籍に伴って旦那の給料がうまく反映されておらず、AITの間の数ヶ月間、月に600ドルのみしか振り込まれない状況が続き、その間は貯金を切り崩して生活していた為、この時点でお恥ずかしながら貯金がほぼゼロ。

それに猫の移動にかかる追加費用や、必要な予防接種にかかる費用のことを考えると、とても私が残って後からアラスカ入り(飛行機+隔離中のホテル自腹)は到底無理な話でした…しかもこの時点でももらえるはずの金額は振り揉まれておらず、差額の振り込みもまだだったので、経済的にかなり苦しかったです。

 

なので、もし日にちの変更ができなかったら最悪猫たちを諦めるか、状況が落ち着くまで旦那の実家があるケンタッキー州に私は残るかしか手はありませんでした。

(旦那の実家に行くとしても、どうやってサウスカロライナからケンタッキーに行くかという課題は残っていましたが…。10時間ドライブなので簡単にお願いできる距離ではないですし)

 

状況的にかなり詰んでます…

 

 

そのまま続きを書きたいところですが、今回のPCSのお話はまだまだ続きますので、ここらでパート1を締めたいと思います😂😂

 

私たちは無事に飛行機の日程を変更することができるのか?

アラスカへの引っ越しは無事うまく行くのか?

次回パート2に続きます!!

 

w-yumelog.hatenablog.com

 

 

それでは!💕

 

 

YUME.W